Loading...

LIVE REPORT



2018.11.11(日)

大阪 西九条 BRANDNEW


西九条ロック横丁 ~ポッ○ー強制持参の日~(100th.Live)


初ライブの1998年から足掛け20年、記念すべき100回目のライブだが、
またも残念ながらSuGay、Masa、MD4(SuGayドラムの録音)の2人でのライブとなった。

しかしこの形態でのライブも3回目。だいぶ慣れてきてドラムも同じ曲だとおもしろくないということで
2005年頃よりやらなくなっていた「Growing Up」「Falling Down」の2曲を復活させることになった。
アレンジも変更し(Falling Downに至ってはリズムパターンを大幅変更)ドラムも再録してライブに臨む。

対バンはアケノオオカミでも対バンしたTHE SOUL JUNKIES / MAST ORDER
mogg / the Bootstrap bears、そしてスウェーデンからのNovembervagenの計6バンド。


スウェーデンのNovembervagenはさすがあんな遠い国から日本に来るだけあって凄いライブだった。
北欧の女性って何であんなにキレイなんだろうか…特に(以下自主規制)

我々は鳥だけにトリを飾ることになったわけだが、SuGayの髪の立ち方は過去最高に完璧。
(ほぼ)新曲を交えいつものようにブチかますはずだった…。

が、ベースの音がいきなり出ない…

1曲めの精神爆弾から2曲めのGrowing Upまで一気にいく予定が、1曲めで止め原因を探すと
ワイヤレスの送信機が外れて吹っ飛んでいた。こんなこと初めて起きたわ…

気を取り直して2曲めに入るも時々ベース音が切れてしまう…せっかくの復活曲はすごくいい感じだが
ワイヤレスが気になってイマイチ集中できず、落としたのが原因か?接触も悪くなっていく。

途中から特別ゲストとしてMAST ORDER・まこちゃんが参加!
と思わせて、直前にノリで決めたのでエアドラムだがwwww
しかし初めての対バンでウチの曲を全く知らないはずなのに結構シンクロしていたwww見た感じ3ピースww
2人でちょっと寂しげな感じもあるステージを賑やかにしてくれて大変感謝しております!ありがとうございました。

このあたりは盛り上がれば何でもありなTHE BIRD HEADらしいライブではあったが、ベースの調子は戻らず、
ほぼ全曲を通して音切れを起こしたあげく、最後のNever Ending Rock'n'Rollに至っては完全に音が鳴らなくなる。

最後はもうベースはあきらめて最前列で見てくれていたヒヅキ氏にベースを預けたりw置いたりして
本来のボーカルのスタイルに戻り、ベースがなくてスカスカのサウンドではあったがラストまでやりきった。

100回目のライブ・外国からのバンド・まこちゃんの乱入・十何年ぶり復活のほぼ新曲など
ネタはいくらでもあったのに、機材トラブルで満足に触れられずその点では悔いの残る結果となってしまった。
とりあえずせめてTurkeyKacchanのどちらか復活するまでライブ活動は休止したいと思う。

【Set List】
1.精神爆弾
2.Growing Up NEW ARRANGE
3.Falling Down NEW ARRANGE
4.聖 母<マリア>
5.Naked Boy
6.Never Ending Rock'n'Roll


PHOTO


  • THE BIRD HEAD | LIVE REPORT | 2018.11.11(日) 大阪 西九条 BRANDNEW